もう一度観たい!懐かしい海外ドラマ10選

f:id:rankasan:20170315121326j:plain

海外ドラマは面白いものが多いですね。日本のドラマには無いダイナミックな筋書きがとても魅力的です。ERや24、プリズンブレイク、最近だとウォーキング・デッドでしょうか。そんな中でも昔懐かしい、もう一度観たい作品を選んでみました

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

CIAによって極秘裏に開発されたエアーウルフ。ベトナムで兄が行方不明になったエースパイロット、ストリングフェロー・ホーク はCIAアークエンジェルとの取引で、兄を探す代わりに、某国に盗まれたエアーウルフを奪還。CIAの秘密任務を受けることになる

とにかくエアーウルフがカッコいい!極秘任務の為、黒色に統一された機体。教育型コンピュータ搭載。ローター音を消すサイレントモード。そして超音速を実現するターボシステム。武装もチェーンガン、各種ミサイル、サンバースト(フレア?かな)、なんと核ミサイルも搭載可能とぶっ飛んだスペックです

エアーウルフのラジコンは当時の憧れでした。耳に残るオープニングテーマも秀逸です。ヘリを操縦する際に流したい音楽No.1ですね

ナイトライダー

ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

ナイト財団に命を助けられた元刑事が、マイケル・ナイトと名前を変え、超高性能AI「K.I.T.T.(キット)」搭載のスーパーカー「ナイト2000」を駆り犯罪や陰謀に立ち向かう。人は彼をナイト・ライダーと呼ぶ

とにかくナイト2000がカッコいい!トランザムベースの漆黒の車体。最高速は脅威の500km/h。吸気口付近に据えられた赤いふぉんふぉん。「キット!ジャンプだ!」の掛け声でバギーホッパーよろしく障害物を飛び越える姿はロマンに溢れていました

ナイト2000のカッコよさもさることながら、キットとマイケルの掛け合いや、キットによる自動操縦に驚く人々を観るのも醍醐味の一つでした

ちなみに、劇中でマイケルがナイトライダーと呼ばれたことはありません(たぶん)

俺がハマーだ!

俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX

俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX

 

銀色の44マグナム、愛銃「マギー」を片手にダーティハリーよろしく事件に挑むハードボイルド…ではなく事件をややこしくする コメディタッチのドラマです。随所にみられる有名映画のパロディとハチャメチャな筋書きは斬新でした

しかし、同作品の真骨頂は吹き替えにあります。自由で秀逸な吹き替えが、ハマーを取り巻くキャラクター達の掛け合いを数倍も面白くしています。知る人ぞ知るコメディドラマの金字塔ですね。心底笑えますよ。未見の方は是非とも視聴を!

締めはやっぱり、オープニングの最後にハマーが言う名台詞

「動くなよ~、弾が外れるから」 

刑事コロンボ

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

 

言わずと知れた刑事ドラマの金字塔。古畑任三郎は同作品のパク…オマージュですね。最後に犯人が明かされる形式ではなく、最初に犯人が周到なトリックを仕掛ける様が描かれ、それをコロンボがいかに捜査していくか、犯人とコロンボの心理戦が見どころの作品です。倒叙と呼ばれる形式ですね

物語もさることながら、一番の魅力はコロンボのキャラクターですね。よれたレインコートに安物の葉巻、くしゃくしゃの髪に猫背。そして愛車はボロボロのプジョー。たまりませんね

そんな良く言って頼りない印象のコロンボが、弁護士、医者、女優といったハイソな犯人に、時にははぐらかし、時にには追求し、やっと帰るのかと安心したところに鋭い質問を投げかけ、ジリジリと追い詰める姿はとても痛快です

私はこの作品が大好きで、もうDVDを何回観たか分かりません。書いててまた観たくなってきました…

特攻野郎Aチーム

特攻野郎Aチーム コンプリート DVD BOX

特攻野郎Aチーム コンプリート DVD BOX

 

ベトナムで鳴らした俺たち特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが刑務所を脱出し地下に潜った。しかし、地下でくすぶっている様な俺たちじゃあない。筋さえ通れば金次第で何でもやってのける命知らず。不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する

俺たち、特攻野郎Aチーム!

「サヨナラ、サヨナラ」でお馴染みの淀川さんも絶賛の作品。個性的な面々が織りなす掛け合いが面白く、飛行機が苦手なコングを乗せる為、毎回あの手この手で気絶させるというお約束は、分かっていても笑ってしまいます

また、ミリタリーテイストながら、ほとんど死人が出ないという特徴があり、悪役すら殺すのではなく逮捕させるように仕向けるなど、子供にも安心して見せられる作品になっています

家族で観るのもいいかもしれませんね!

冒険野郎マクガイバー

冒険野郎マクガイバー シーズン1<トク選BOX> [DVD]

冒険野郎マクガイバー シーズン1<トク選BOX> [DVD]

 

フェニックス財団のエージェント、マクガイバーが豊富な科学知識とサバイバル術で巨悪に立ち向かうアクション・アドベンチャー作品

見どころは現地調達の手近な材料で爆弾などの武器や仕掛けを作り、危機を乗り切るところ。マクガイバーが愛用していたスイス・アーミーナイフは同作品がきっかけで人気になったとか。曰く「アーミーナイフとダクトテープと機転があれば何でもできる」

米ドラマには珍しくマクガイバーは非暴力主義の銃嫌いで、銃は汚物を扱うように摘んで捨てるほど。他作品と一線を画す魅力の一つだと思います

どことなくマスター・キートンを思い出すのは私だけでしょうか

こちらブルームーン探偵社

ソフトシェル こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2 セット1 [DVD]

ソフトシェル こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2 セット1 [DVD]

 

若き日のブルース・ウィリス が主役のラブコメテイスト・ミステリードラマです。探偵社オーナーのマディと探偵デビッドの凸凹コンビが衝突を繰り返しながら事件を解決していくというもので、探偵を謳っていますがミステリー色は薄め。コメディがメインの作品です

何と言っても面白いのはマディとデビットのマシンガントークの掛け合いですが、有名映画のパロディをはじめ、キャストが視聴者に語りかけたり、番組自体に言及したりするなど、当時としては斬新なメタ視点のジョークも見逃せません

そして、もう一つの見所はマディとデビットの恋の行方。毎回ヤキモキしながら観ていたのを思い出します

マイアミ・バイス 

マイアミ・バイス シーズン 1 バリューパック [DVD]

マイアミ・バイス シーズン 1 バリューパック [DVD]

 

1980年代のマイアミを舞台に、麻薬取引、売春、武器密売などを専門に取り締まる特別捜査官クロケットとタブスの活躍を描く刑事ドラマ

主人公二人がとにかくオシャレでカッコいい!アルマーニのスーツを着こなし、ビルボードのナンバーをバックにフェラーリを乗り回す。そのスタイリッシュさがウケて、瞬く間にヒット作品となりました

劇中の音楽も素晴らしく、当時のヒット曲が惜しげもなく流されました。これは企画段階で「MTV」っぽい刑事ドラマ「MTV Cops」を作りたいというプロデューサーの意向があったとか

スタイリッシュさがよく取り挙げられる本作ですが、刑事ドラマとしての脚本も骨太で秀逸な出来になっています

余談ですが、主演のドン・ジョンソンが後に制作・主演した刑事ナッシュ・ブリッジスもお勧め。コチラはコメディ色強めになっています

ビバリーヒルズ青春白書

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

 

海外ドラマで青春ものといったら、必ず名前が挙がる作品ですね。ミネアポリスからビバリーヒルズの高級住宅街へ引っ越してきた中流家庭の双子の兄妹、ブランドンとブレンダを中心に、思春期の輝きと悩みを等身大に描いた青春群像劇です

アメリカのみならず、世界的に大流行を巻き起こした作品で、高校時代を描く高校白書と、卒業後を描いた青春白書、合わせて10年に渡って放送されました。華やかなセレブ達のファッションは、憧れとして日本の女性誌でも特集が組まれた程です

しかし、本作品の真髄は、華やかさの裏にあるアメリカの抱えた社会問題をとり挙げている点にあります。家庭問題、ドラッグ、犯罪といった暗部を華やかさと対照的に描かく事で奥行きのある作品になっています

新スタートレック

新スター・トレック シーズン1 ブルーレイBOX [Blu-ray]

新スター・トレック シーズン1 ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

SFの傑作スタートレックシリーズの第2弾です。未踏の地の探索、未知の文明との接触、宇宙の謎、そして敵性宇宙人との戦闘。惑星連邦宇宙艦USSエンタープライズとそのクルーが描く冒険活劇です

冷静沈着でアールグレイが好きなピカード艦長、ジョークと女性をこよなく愛する副長ライカー、前作では敵であったクリンゴン人のウォーフ、ミスター・スポック的なポジションとして人間になりたいアンドロイドのデータと、前作に負けず劣らず個性的なクルーが魅力的です

メカデザインも見所で、USSエンタープライズはD型となり、流線型の美しいデザインになりました。個人的には本作のエンタープライズが一番好きですね。また、操作パネルも近未来的で独特なデザインになっています(LCARSというOSらしいです)

本作品はとっつきやすく、スタートレックの入門として最適だと思います。視聴して面白いと感じたら、それはトレッカーへの第一歩です

プライバシーポリシー