
ニトリで購入した椅子の脚が突然折れたときの話

f:id:rankasan:20170321122542p:plain

昨年(2016)の12月になりますが、ニトリで購入した椅子の脚の根本が突然ポッキリと折れました。転倒する際に咄嗟に横へ逃れたおかげで、フローリングの床に傷はなく、私も逃れる際にデスクに足をぶつけたのと、転倒で腰を打ったぐらいで、事なきを得ました。そこで、椅子の構造やニトリの対応について書きたいと思います

椅子の構造

さて件の椅子はダイニングチェア(クーボヌノBE)です。足がパイプのダイニングチェアですね。座面・背もたれにクッションが貼られており、座り心地のよいものでした。背もたれが高いのも評価点ですね

f:id:rankasan:20170321123323p:plain

ただ、購入当初からガタツキがありました。足がぴったり設置しないんですよね。ガタツキを直す方法のマニュアルもあり、パイプに力を加えて少しづつ傾けて調整するというものです。今考えると雑ですね…

さて、おれたのは椅子後部のパイプの根本です。写真を撮っていないので、図解します

f:id:rankasan:20170321131503p:plain
※左は座面を下から見た図、右は断面図

座面裏はパイプがバッテンに重なっており、2つのパイプが中央でネジ止めされています。2本のパイプが重なる箇所(ネジ止め箇所)は右図のようにパイプが潰されており、パイプの重なりによる段差がでないようになっています

折れた箇所は、この重なりの部分、パイプが潰れて居る箇所ですね。見てわかると思いますが、縦方向の力には弱い構造になっています。まあ、一般的な構造ではありますが…

椅子の使用状況

椅子の使用状況は以下の様になります。ごく普通かと

  • ダイニングではなくデスクチェアとして使用
  • 使用期間は3年(5年保証なので期間内)
  • 一日4~5時間の使用
  • 使っていた私の体重はごく標準的なもの

ニトリの対応

調べたところ5年保証でしたが保証書が見つからず、迷ったのですがとりあえずサポートに電話しました

サポートのに電話したところ、どうも保証書はいらない?というか発行されていないようです。サポートは購入店に取り次いで、そちらから連絡させるとのこと

その後、30分後ぐらいに購入店が連絡がありました。対応したのは管理職クラスの人でしたね。事故対応ですから、さもありなんという感じでしょうか

すぐに代わりの椅子を持ってくるとのこで、1時間もしない内に電話対応した管理職クラスの人と部下1名が、購入したものとは別の椅子を持ってきました。展示品を一時的に貸し出すとのこと

同じ椅子ではまずいとおもったんですかね、脚のしっかりとした椅子で、その点を強調していました。後日、同じ購入した椅子、もしくは同等品と交換してもらえるとのこと

サポートの方も購入店の方も体を気遣っていましたが、まあ、マニュアル対応ですね。問題になりかねませんから、床に傷は無いか、怪我は無いかとしきりに聞かれました

雑感

ニトリ商品の評判は両極端ですが、この椅子はダメですね。お勧めできません。デザイン重視で強度・耐性に問題があるようです。同じ様な構造の椅子を以前使っていたのですが、そちらはガタツキこそ出たものの、大きな問題無く10年近くもちました

うちは猫を飼っていますが、椅子の転倒した先に猫がいたら…と思うとゾッとしますね

対応は特に問題はないように思います。特段悪いと言う印象はなく。ごくありふれたマニュアル対応と感じました

ニトリの商品は製造メーカーにより、品質が大きく左右されるという記事を読んだことがあります。だとすると評判が両極端なのも納得できます。メーカーを判別出来るなら、よい判断材料にできそうですね

この記事がニトリで商品を購入する際の参考になれば幸いです

プライバシーポリシー